オープン戦テレビ+ラジオ中継3月22日(月)。

【初版2010年 3月22日(月)14時00分(発行)】


開幕前日の「プロ野球ニュース」の豪華な事。解説者11人が2部に分けて
出るかと思いきや、11人とも3時間フル出演(内フジ系は7人)。前々日と
開幕日の「すぽると!」は高木豊の一人なのに。開幕前日SPや昨日も
プロ野球ニュース」に出演した高木豊は、地上波・CSの双方に露出が
最も多い解説者かな。ローカルを含めると、やっぱり岩本ガンちゃんか。

一方で、「CMの後は…」が多く、ギャオスが騒いでるだけの「野球好き
ニュース」を好んで見る人って、一体どれだけ居るのだろうか。MLBも
気になる人や内藤ファンしか放送時間が重なるJスポは見ないと思うが。

同じJスポでも、「ガンバレ日本プロ野球!?」は面白いね。阪神の選手が
実際に見ている関テレの「スーパーニュースアンカー」にて金村義明
CS放送の宣伝をしまくって阪神の新井も「よく選手が見ている」と証言。

だが、肝心のパ・リーグが開幕したら相変わらず。テーマ曲が以前のに
変わった程度で、CM前のジングルは長いし、カットされる時間が長い事。

ただ、スーパーのミスが多いCS放送のデータは信用しない方が良いよ。
プロ野球ニュース」では、俺でも気付いた開幕戦の大阪Dの試合時刻
(13:00)とか、去年も「中日の田中」とか。Jスポーツワイドは取材したのが
「森藤」なのに「藤森」になっていたり(司会の青島健太も気付いて指摘)、
「ガンバレ~」のMLBキャンプ前編も「松井稼頭央が認めらてるから」と
(「れ」飛ばし)、地上波に比べると圧倒的に文字の間違いが多すぎる…。


さて、野球中継に話を移すと、19日のスカイAのリポーターは伊藤史隆
だったが(声は聞けなかった)、オープン戦で福岡にABCのアナ4人を
派遣とは考えにくく、ラジオのリポと兼任と予想したがラジオも聴けず。
朝10時まで大阪でラジオやって、福岡に到着したのは何時だったのか。
中邨も「スカイAスタジアム」を「スカイマークスタジアム」と言い間違え。

20日の関テレは、あえて「※追っ掛け放送の可能性あり」を削除したのが、
実際そのように放送された。15時50分には試合が終わり結果的に大正解。

昨日21日の夜のスポーツニュースでは、NHKだけ楽天の田中マー君
降板チャンスをブラウン監督が与えたと、中継を見た人も感じた報告が、
その他の民放・CS全局が「ブラウン監督が球数で降板させた」ように…。

昨日の巨人×横浜は、地上波は追っ掛け放送と感じ、どうも17時19分に
生中継が終了した模様。それから新聞の「原監督出演」がG+限定で実行。


※一部ブログでも掲載の「独り言」は、公式戦から別メニューへ移動予定。



■中継なしカード

プロ野球オープン戦~横浜(13:00開始) 横浜×巨人